TOP INTERVIEW

経営者に聞く

日本のホテル市場への関心 世界的に高まる【AHICE】

日本のホテル市場への関心 世界的に高まる【AHICE】

AHICE&Design Inn Global Conference

グループプレジデント ジェームス・G・ウィルキンソン氏

――AHICEの日本開催の意義は何か。

W 日本は観光産業のポテンシャルが非常に高い、世界的にもホットな市場と捉えている。今回のローンチイベントの成功は、日本のホテル業界の活気と可能性を証明するものであり、日本未進出のホテルブランドも含めてビジネスの機会が大きいと考えている。

――今回はグローバルホテルオペレーターを中心に参加していたが、日本にも多くのホテルオペレーターがいる。

W AHICEを東京で開催することで、国・地域の枠組みを超えてホテルオペレーターと投資家、オーナーを結びつける機会としたい。日本の投資家に海外マーケットの動きを紹介すると同時に、日本のホテルオペレーター・オーナーの皆さんと、世界のホテルオペレーターや投資家を結びつける機会にもなる。

今回講演頂いた西武・プリンスホテルズワールドワイドは、一部運営ホテルについてマリオット・インターナショナルと提携している。そういったアライアンスも含め、AHICEを通じて様々なネットワーキングの機会を創出していきたい。

(国際ホテル旅館2024年9月20日号)