TOP INTERVIEW

経営者に聞く

  • ご当地素材を取り入れたアメニティ【ウェルネス・アリーナ】

    ご当地素材を取り入れたアメニティ【ウェルネス・アリーナ】

    ウェルネス・アリーナ(東京都渋谷区)は、6月、同社のスパブランド「ALL THAT SPA(オールザットスパ)」から、ホテルアメニティシリーズ「ALL THAT SPA Setouchi Citrus(オールザットスパセトウチシトラス)」を発売した。 シャンプー・コンディショナー・ボディウォッシュの3品を展開。いずれも瀬戸内広島レモンの精油が使われている。バランシングシャンプーとモイスチャライジングコンディショナーは爽やかなハーバルシトラスの香りで、リラクシングボディウォッシュは上品なシトラスフローラルの香り。2種の異なる香りがバスルーム...

    詳しく見る

  • 日本初進出ブランド 1号店オープン【ハイアットプレイス東京ベイ】

    日本初進出ブランド 1号店オープン【ハイアットプレイス東京ベイ】

    ハイアット(米国イリノイ州)は、7月1日、日本初進出ブランドとなる「ハイアットプレイス東京ベイ」(千葉県浦安市)を開業した。 近年ホテルの新規開発・リブランドが活発な新浦安ベイエリアに、相互物産(東京都千代田区)グループが地上10階・地下1階建て、延床面積約2万1000㎡の建物を開発。ハイアットの関連会社に運営を委託する。 客室363室と料飲施設6店舗、98㎡の会議施設2室などを備え、舞浜エリアを訪れるレジャー客や、「ステイケーション(staycation=近場で楽しむ休暇)」のリゾートとして、近郊在住者や観光旅行者の取り込みにも力...

    詳しく見る

  • 観光客向け宿泊特化型ホテル 東京初出店【からくさホテルズ】

    観光客向け宿泊特化型ホテル 東京初出店【からくさホテルズ】

    からくさホテルズ(東京都港区)は、5月1日、東京・銀座に「からくさホテルプレミア東京銀座」をオープンした。からくさホテルズは観光旅行者を主要ターゲットに据えた宿泊特化型ホテルとして、2016年3月以降、大阪・京都と北海道で5ホテル533室を展開してきたが、からくさホテルプレミア東京銀座で東京発進出を果たした。 同社は外国人旅行者を中心に都市部で観光目的の宿泊需要が増えたことを踏まえて、客室の仕様や機能、サービス等を観光旅行者向けに特化させたホテルとしてからくさホテルズを企画・開発してきた。 今回は銀座エリアのホテルマーケットを踏まえ...

    詳しく見る

  • ブランドコンセプトの具現化・トータルプロデュースに定評【GARDE】

    ブランドコンセプトの具現化・トータルプロデュースに定評【GARDE】

    「アルマーニ」「ボッテガ・ヴェネタ」「フェンディ」「グッチ」など海外高級ファッションブランドの日本出店におけるショップデザイン、「シャングリ・ラホテルズ&リゾーツ」で知られるケリー・グループ(香港)の新ホテルブランド「ホテルジェン」の中国本土展開のサポートなど、デザイン会社としての枠組みを超えて活躍するGARDE(東京都港区)。ブランドコンセプトに対する深い理解と、出店地の市場環境や法令規制などを踏まえて施設を造り出してきた。 3月20日に開業したザ ロイヤルパーク キャンバス 銀座8(東京都中央区)では、フロントやラウンジなど、ホテルの...

    詳しく見る

  • ホテルは海外人材に魅力的な職場【ヒト・コミュニケーションズ】

    ホテルは海外人材に魅力的な職場【ヒト・コミュニケーションズ】

    販売・営業に特化した人材派遣・アウトソーシングなど、営業支援サービスを手がけるヒト・コミュニケーションズ(東京都豊島区)。近年は観光人材サービス事業やインバウンド事業にも力を入れている。 同社は 2012年、ツーリズム事業部を立ち上げ観光分野への取り組みを本格化。現在はホテルスタッフのほか、旅行添乗員やバスガイド、空港・免税店など、外国人旅行者が利用する様々な施設への人材サービスをはじめ、免税対応やツーリストインフォメーションセンター、多言語コールセンターの運営受託、富裕層向け高級車ガイドサービス「JAPAN LIMOUSINE SERV...

    詳しく見る