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経営者に聞く

  • 東京の人気観光スポット・浅草に「ホテルグレイスリー」

    東京の人気観光スポット・浅草に「ホテルグレイスリー」

    藤田観光(東京都文京区)は10月4日、ホテルグレイスリー浅草をオープンした。同社の宿泊特化型ホテル事業「WHGホテルズ」としては36カ所目、ホテルグレイスリーブランドとしては9カ所目。 東京建物(東京都中央区)によるホテル開発計画に藤田観光が出店したもので、地上14階建て・延床面積約3700㎡の建物に客室125室とフロント・ロビー、レストランを設ける。客室は18㎡のダブルルームをメインに全室が2名利用に対応。トイレと分離した独立型バスルームを完備した。また、ツインルームが合計39室と全客室の3割に相当する。 総支配人の堤政重氏は「浅...

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  • 旅行会社「ELLISTA」インバウンドでまちづくり支援【UDS】

    旅行会社「ELLISTA」インバウンドでまちづくり支援【UDS】

    「まちづくり」を事業の軸に据え、ホテルや商業施設、公共施設、住宅など、様々な分野の空間の事業企画から建築設計・デザイン、さらに運営までを一貫して手がけるUDS。人口構造が変化する日本国内では、まちづくりに「インバウンド」が重要な役割を果たすとして、事業を通じて地域を訪れる人=交流人口を増やす施策を提案する。 昨年、東京・新宿に開設したインバウンド事業者向けのコワーキングスペース「INBOUND LEAGUE」(インバウンドリーグ)や、外国人旅行者をターゲットにした着地型ツアーを企画・販売する旅行会社「ELLISTA」(エリスタ)の設立など...

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  • 独自ブランド「THE KNOT」ホテルに新しい価値を【いちご地所】

    独自ブランド「THE KNOT」ホテルに新しい価値を【いちご地所】

    築年数が経過した建物や遊休地を、様々な技術・ノウハウを使って有効活用し、新しい価値を創造する「心築(しんちく)」事業を手掛けるいちご地所(東京都千代田区)。開業から数10年が経過した都市型のフルサービスホテルや、再開発によって価値向上が見込める土地・建物などを対象に、同社独自のライフスタイルブランド「THE KNOT」にリブランドまたは新規開業する試みを進めている。 2017年末、横浜駅近くに1号店の「THE KNOT YOKOHAMA」が、2018年夏には東京・新宿で「THE KNOT TOKYO Shinjuku」がオープンした。 ...

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  • 住宅開発で培った「居住性」ホテルでも追求【コスモスイニシア】

    住宅開発で培った「居住性」ホテルでも追求【コスモスイニシア】

    コスモスイニシア(東京都港区)による、グループ旅行および中長期滞在のニーズに対応した都市型ホテル「APARTMENT HOTEL MIMARU(ミマル)」が出店を加速している。2月に東京・上野で1号店を開業して以降、わずか半年あまりで東京および京都に6ホテルを開業した。 MIMARUは、コスモスイニシアグループがホテルの企画から物件開発、運営までをワンストップで手掛ける、初の直営ホテルプロジェクト。主要な宿泊客層として、インバウンドに多いグループ旅行者、および中長期滞在客を想定し、出店地や客室仕様、館内設備、サービスなどを同社独自の視点か...

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  • 外国人観光・グループ旅行者を想定して立地やサービス計画【からくさホテルズ】

    外国人観光・グループ旅行者を想定して立地やサービス計画【からくさホテルズ】

    からくさホテルズ(東京都港区)は、主力ターゲットを外国人観光客とした宿泊特化型ホテル「からくさホテル」を展開。2016年3月に大阪と京都でオープンし、翌2017年1月には3号店「からくさスプリングホテル関西エアゲート」(大阪府泉南郡)を開業した。 この3店は別用途の建物をコンバージョン(用途転換)したもので、以降は新規開発が中心だが、土地・建物は自社所有から借地、マスターリースと様々なスキームで実施。その柔軟性がスピーディーな出店計画を後押ししている。 「一般的に、多くのホテルは観光客の『旅の目的地』に出店を考えると思いますが、私た...

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