TOP INTERVIEW

経営者に聞く

ホテルの「コンセプトメイク」と「デザイン」

ホテルの「コンセプトメイク」と「デザイン」

「インソムニア 赤坂」「雨庵 金沢」「ホテル・アンドルームス」など、新しいコンセプトのホテルを続々を打ち出すソラーレホテルズアンドリゾーツ(東京都港区)の井上理社長と、ブライダル・レストラン・ホテルなどで人気施設のデザインを続々と世に送り出すザホールデザイン(東京都目黒区)の杉山敦彦社長。

ホテルにおけるコンセプトやデザインの重要性を知り尽くす2人の対談が、『ブライダル産業新聞』『国際ホテル旅館』2紙合同企画で実現した。

ソラーレのホテルが1階・エントランスに強いこだわりをみせる理由と、「売れる施設」をデザインする理論・プロセス。それぞれ活躍する分野は違えど、根底にあるコンセプトやデザインへの考え方に共通する部分は多い。

対談の詳細は『国際ホテル旅館』2月5日号・2月20日号で。