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ホテルは海外人材に魅力的な職場【ヒト・コミュニケーションズ】

ホテルは海外人材に魅力的な職場【ヒト・コミュニケーションズ】

販売・営業に特化した人材派遣・アウトソーシングなど、営業支援サービスを手がけるヒト・コミュニケーションズ(東京都豊島区)。近年は観光人材サービス事業やインバウンド事業にも力を入れている。

同社は 2012年、ツーリズム事業部を立ち上げ観光分野への取り組みを本格化。現在はホテルスタッフのほか、旅行添乗員やバスガイド、空港・免税店など、外国人旅行者が利用する様々な施設への人材サービスをはじめ、免税対応やツーリストインフォメーションセンター、多言語コールセンターの運営受託、富裕層向け高級車ガイドサービス「JAPAN LIMOUSINE SERVICE(ジャパンリムジンサービス)」など、観光・インバウンドビジネスで培ったノウハウを生かした新規事業・サービスにも積極的に取り組んでいる。

「外国人旅行者の関心が『モノ消費』から『コト消費』へと変化してきたことを実感しています。宿泊施設への滞在はもちろん、旅先での体験・アクティビティも重視されつつありますが、当社においても、こうした場における多言語対応を支援するケースが近年増えています」

代表取締役社長・安井豊明氏のインタビューは本紙3月20日号で。