NEWS

ニュース

  • 予約関連システム・サービス
  • 19.04.25

宿泊予約を呼び込むホテルアプリ【C&RM】

宿泊予約を呼び込むホテルアプリ【C&RM】

C&RM(東京都新宿区)は、このたび、宿泊業専門の集客代行アプリ「ホテルアプリ」を開発・リリースした。マーケティング・オートメーションエンジン(M・Aエンジン)が宿泊顧客を属性や利用傾向などに応じて分類。それぞれに最適なタイミングでお得な宿泊プランや料金の情報を発信するプッシュ通信機能などを盛り込み、客室稼働が弱い日・時期の予約を後押しする。

一般的なアプリにもプッシュ通知機能はあるが、ホテルアプリはM・Aエンジンによる緻密な分析が機能の核心。宿泊業界専門のCRMシステムや、CRM理論に基づいたレベニューマネジメントシステムを開発・販売してきた同社らしい、CRMのエッセンスを取り入れたホテルアプリとなっている。

小林武嗣社長は「レベニューマネージャー、または料金管理担当者が運用することを想定して開発した。今後、客室の供給過剰が進むことでレベニューマネージャーの役割も変わってくる。需給に応じて価格を上下させるような“単純労働”ではなく『宿泊客をどう集めるのか』が求められる機会が増える」と語る。