NEWS

ニュース

  • 人事、人材・教育
  • 23.02.11

「スキマバイト」ホテル業界で需要急増【タイミー】

「スキマバイト」ホテル業界で需要急増【タイミー】

スキマバイトサービス「タイミー」を提供するタイミー(東京都豊島区)は、昨年12月19日、タイミーを利用した働き手や事業者のデータに基づく2022年の「スキマバイト業界」の動向を発表した。

タイミーを利用する事業者・事業所数は、3万3000社・9万拠点。2019年と比べて事業者数は約19倍、事業所数は約11倍となった。職種別の募集人数は、各職種で前年を超え、多様な業界で働く機会が創出されている。特に飲食や接客等では前年比5倍以上となったほか、ホテル関連の募集人数が過去最高に達し、昨年11月の募集人数は前年同月比約11倍に増加した。10月11日から全国旅行支援が始まったこと等を受け、宿泊施設の需要が著しく高まっているとみられる。

タイミーは2017年設立。翌18年8月にサービスを始めた。働く場を求める働き手と、働き手を探している事業者を自動でマッチングするサービスで、働き手は案件を選ぶだけで応募・面接をすること無くすぐに働くことができ、勤務終了後すぐにお金を受け取れる。事業者は、人材が必要な時間や求めるスキルを設定するだけで条件にあった働き手を集められる。