NEWS

ニュース

  • リニューアル、リブランド
  • 24.07.21

ギャラリーを移転リニューアル【リーガロイヤルホテル】

ギャラリーを移転リニューアル【リーガロイヤルホテル】

リーガロイヤルホテル(大阪市北区)は6月4日、リーガロイヤルギャラリーをリニューアルオープンした。

もともと1階にあったスペースを、アーケード街「パレロイヤル」等がある地下1階に移転したもので、京阪中之島駅からホテルにアクセスする動線にもなっていることから、多くの人の往来が期待できる。空間の広さは移転前とさほど変わらないが、展示作品が映えるよう内装の色調にこだわり、明るさや色調が細かく調節できる照明「Smart LEDZ Base」を導入。作品が入れ替わるたびに微調整が可能になる。また、間口をガラス張りにする等して、入りやすさを重視した。

ギャラリーは1999年にオープン。誰もが気軽に立ち寄れる芸術空間として、プロ・アマ問わず様々な美術品を展示してきた。今回のリニューアルを機に、作者応援を目的とした作品販売にも対応する。

「ホテルがある中之島エリアは、国立国際美術館や大阪中之島美術館等が集積する『アートの街』でもある。私たちも街の一員としてアートを発信したいとの考えから、文化教室『エコールドロイヤル』の運営などにも力を入れている。ギャラリーの移転リニューアルにより、京都からホテルへアクセスする国内外の宿泊客などを中心に、より多くの人の目に触れやすくなる。美術館に展示されている作品とはまた違った、身近な人や駆け出しの作家などの作品との一期一会を演出していきたい」と、文化事業部エコールドロイヤル課長・細川亜子氏は語る。

(国際ホテル旅館2024年7月20日号)