NEWS

ニュース

  • ロビー、フロント、パブリック
  • 24.07.21

本館湯処の隣に湯上がりラウンジ新設【湯本富士屋ホテル】

本館湯処の隣に湯上がりラウンジ新設【湯本富士屋ホテル】

湯本富士屋ホテル(神奈川県足柄下郡)は4月27日、本館の温泉湯処「早雲」の隣に湯あがりラウンジを開設した。

和宴会場として使われていたスペースを改修したもので、広さ187㎡の空間に畳ベンチやオットマン付きリクライニングチェア等、様々なタイプの椅子を設置。無料の湯茶や冷水サーバーのほか、有料のマッサージチェアやドリンク・アイスクリームの自動販売機も設置した。

ラウンジの壁一面はガラス窓になっており、窓の外に広がる箱根の自然を眺めながら体を休めることができる。また、室内照明は時間に合わせて自動で色調が変わる無線調光システムを導入し、自然光の変化に合わせて照明の色味も調整され、どの時間帯でも自然な居心地を体感できる。

同ホテルの湯処は宿泊客のほかに日帰り入浴の利用も多く、ランチと入浴をセットにしたプランが特に人気だ。入浴後の休憩・待ち合わせのニーズから、改装前から和宴会場を開放していたが、この改装でよりリラックスできる機能を備えた。

副支配人の秋山敏之氏は「温泉の余韻に浸りながら湯上がりの時間を過ごしてほしいと企画。一人用ソファから畳ベンチまで様々なタイプの椅子を置くことで、どの利用客の方にも寛げる空間を目指した。マッサージチェアにはスマートフォンを活用したキャッシュレス決済を導入し、改装前、脱衣所に設置していた時と比べて4倍の売り上げになった」と語る。

(国際ホテル旅館2024年7月20日号)