NEWS

ニュース

  • 開発、開業計画
  • 24.10.22

米国ニューヨーク州に温泉旅館を開発【星野リゾート】

米国ニューヨーク州に温泉旅館を開発【星野リゾート】

星野リゾート(長野県北佐久郡)は10月17日、米国ニューヨーク州に温泉旅館を開業する計画を発表した。開業は2028年を予定している。

計画地はSharon Springs(シャロンスプリングス)で、マンハッタンおよびボストンから車で3時間半ほどの郊外に位置する温泉地だ。同社によればアメリカ先住民が治癒効果を求めて鉱泉を利用しており、1800年代中盤にはリゾート地として開発されたが、1900年代に入り飛行機での旅行が盛んになる中で観光地として衰退していったという。

同社は日本の温泉旅館のスタイルを取り入れた宿泊施設を開発する計画で、客室数は数10室規模を想定している。先行して現地の大学で学生向け説明会を行う等、人材採用活動を進めており、内定者は日本の星野リゾート運営施設で研修を受けるという。

代表の星野佳路氏は「当社にとって米国本土で初のホテル運営施設となり、日本発の世界的ホテル運営会社となる足掛かりとなる。日本のホテル会社が米国に進出する時には、日本文化を反映したコンセプトが期待されると考え、温泉旅館を開発することで市場の心を捉えたい」と語る。

(国際ホテル旅館2024年10月20日号)