TOP INTERVIEW

経営者に聞く

2033年までに30ホテルの新規出店目標【チョイスホテルズジャパン】

2033年までに30ホテルの新規出店目標【チョイスホテルズジャパン】

「コンフォートホテル」など、Choice Hotels International(チョイスホテルズインターナショナル、米国メリーランド州)のホテルブランドを日本国内で展開するチョイスホテルズジャパン(東京都中央区)。昨年10月にインターナショナル社とのマスターフランチャイズ契約を更新し、2033年までに30ホテルの新規出店を目標に掲げる。

現在執行中の契約は2023年末に更新を迎えるが、これを4年前倒しした。代表取締役社長の村木雄哉氏は「親会社のグリーンズも含め、当社グループの中期経営計画の策定を進める中で、業績や店舗数などの目標達成のために様々な可能性を検討した結果、ブランドを引き続き使うことを決めた。主要ブランド『コンフォート』のロゴの刷新が決まったことも一つのきっかけだった」と語る。

「2004年にコンフォートホテルの展開に着手し、日本での出店や認知向上に向けた様々な取り組みを行ってきた実績、インターナショナル社との間で築いてきたパートナーシップを『財産』として今後も活かしていくべき、との結論に至った。送客や会員制度の連携については協議を進め、当社が日本国内でブランディングやマーケティングの活動を主体的に行ってきた実績や契約締結当時と比べて市場環境が変わってきたことなどを踏まえて模索している」(村木氏)