TOP INTERVIEW

経営者に聞く

客室の除菌を「見える化」【クリエイティブクリーン】

客室の除菌を「見える化」【クリエイティブクリーン】

全国に14ホテルを展開するコアグローバルマネジメント(東京都中央区)は、ホテル館内の衛生管理に努めている。8月からは客室の徹底除菌を見える化する取り組み「Core’s Clean Staying」を開始、さらに安心・安全な滞在環境づくりに力を入れている。同社グループホテルの清掃メンテナンスや施設保守管理を手掛けるクリエイティブクリーン(東京都中央区)代表取締役で、コアグローバルマネジメントの取締役副社長の山田昌敬氏は「この経験が評価されて、外部ホテルの引き合いも増えてきた」と語る。

「客室清掃では、複数の種類の除菌剤・消毒液を使って清拭消毒を行っています。特にドアノブや照明スイッチ、リモコンなどは念入りに作業し、宿泊客が滞在中に触れる可能性がある全ての箇所を対象に除菌を行います。8月からは、除菌したことを『見える化』するため、清掃作業が終わった客室には、最後にドアノブやスイッチ、蛇口などに『消毒済』と書かれたシールを貼ります。それ以外の箇所についても適切な清掃・除菌をしていることを伝えるため、当社の取り組みを紹介する専用のシートを用意し、全ての客室に設置しています」(山田氏)

除菌作業のノウハウは、このコロナ禍で療養施設として施設を提供した実績で培われた。「食事やアメニティの準備、退去後の清掃など、支援業務の一部を当社が引き受け、スタッフの感染防止対策を取りつつ、自衛隊や厚生労働省の指導を受けながら運用しました」(山田氏)