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経営者に聞く

  • 「リッチモンドホテルらしさ」は人が創る【アールエヌティーホテルズ】

    「リッチモンドホテルらしさ」は人が創る【アールエヌティーホテルズ】

    全国41カ所に「リッチモンドホテル」を展開するアールエヌティーホテルズ(東京都世田谷区)。宿泊特化型ながら接客サービスに力を入れ、宿泊客の満足度の高さに定評がある。外国人宿泊客の需要増加や宿泊ITの進化などで業界環境が変わるなか、代表取締役社長の福村正道氏は「当社らしさは『人』に行き着く」と断言する。 「ホテルは宿泊客に選ばれなければならないが、それ以前にスタッフに選ばれなければ成立しない。極論を言えば建物や設備の品質向上はお金さえかければできるが、人はそうではない。当社で働きたいと思ってくれる人がいる、今いるスタッフが当社で働き続けたい...

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  • 「世界を知る」ことが重要になる【UDS】

    「世界を知る」ことが重要になる【UDS】

    都心で日本旅館の滞在を体験できる「ONSEN RYOKAN 由縁新宿」、無印良品の世界観を楽しめる「MUJI HOTEL GINZA」など、ユニークな宿泊施設を数多く世に送り出してきたUDS(東京都渋谷区)。海外展開にも力を入れ、今年5月末には韓国・ソウルに「ホテルアンテルームソウルカロスキル」を、さらには同社の親会社である小田急電鉄(東京都新宿区)や現地企業などとの4社共同でスリランカのビーチリゾート開発プロジェクトも進めている。 代表取締役会長の梶原文生氏は「ソウルはタイをはじめとする東南アジア諸国の旅行者から人気の旅行先になっている...

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  • 魅力的な宿泊体験の提供を【三井不動産ホテルマネジメント】

    魅力的な宿泊体験の提供を【三井不動産ホテルマネジメント】

    今年1月1日現在で30ホテル7837室を展開する三井不動産ホテルマネジメント(東京都中央区)。今年は1月24日に三井ガーデンホテル六本木プレミア(東京都港区)、6月25日に三井ガーデンホテル豊洲ベイサイドクロス(東京都江東区)と、都心部で開業が続く。運営規模1万室達成が照準圏内に入ってきた。 「今年は札幌・福岡などでも新規開業を控えているが、当社の母体・三井不動産による街づくりプロジェクトの宿泊機能として、三井ガーデンホテルが出店するケースが増えてきた。三井不動産にはその土地の歴史や由縁を継承し、現在の文化と連携することを重視する姿勢があ...

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  • 地域性が感じられるホテルを【日本ホテル】

    地域性が感じられるホテルを【日本ホテル】

    JR東日本グループでホテル事業を担う日本ホテル(東京都豊島区)。今年、主要ブランド「メトロポリタンホテルズ」「JR東日本ホテルメッツ」が各地で新規開業を予定している。さらに、東京・竹芝に新ブランドのラグジュアリーホテル「メズム東京、オートグラフコレクション」もオープンを控えている。 里見雅行社長は「拠点数が拡大するからこそ、ブランドの運営力が重要になる」と語る。 「ホテルは利用客の反応が直接得られる、まさに『お客さまから教えていただく』機会が多い。アンケートやクチコミなど、評価の良し悪しに関わらず正確に把握し、褒められたことは全員で...

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  • 2033年までに30ホテルの新規出店目標【チョイスホテルズジャパン】

    2033年までに30ホテルの新規出店目標【チョイスホテルズジャパン】

    「コンフォートホテル」など、Choice Hotels International(チョイスホテルズインターナショナル、米国メリーランド州)のホテルブランドを日本国内で展開するチョイスホテルズジャパン(東京都中央区)。昨年10月にインターナショナル社とのマスターフランチャイズ契約を更新し、2033年までに30ホテルの新規出店を目標に掲げる。 現在執行中の契約は2023年末に更新を迎えるが、これを4年前倒しした。代表取締役社長の村木雄哉氏は「親会社のグリーンズも含め、当社グループの中期経営計画の策定を進める中で、業績や店舗数などの目標達成の...

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