NEWS

ニュース

  • 開発、開業計画
  • 19.09.18

The Prince Akatoki 世界展開へ【プリンスホテル】

The Prince Akatoki 世界展開へ【プリンスホテル】

プリンスホテル(東京都豊島区)は、9月16日、英国ロンドンにラグジュアリーホテル「The Prince Akatoki London」を開業する。Akatokiは、プリンスホテルが2017年に子会社化したStayWell Holdongs(豪州シドニー)が展開するホテルブランドの最上位として新設したもの。今回のロンドンを1号店に、今後世界の主要都市への出店を目指している。

The Prince Akatoki Londonは、StayWell Holdingsが昨年11月に事業を取得したラグジュアリーホテル「The Arch London」をリブランドするもの。The Arch Londonは営業を継続しながらThe Prince Akatokiブランドへ変更する準備を進めていた。

ホテルはロンドンの中心部メアリルボーン地区に位置する。18世紀築の建物を、2003年から7年かけてホテルに改装し、英国特有の建築様式である「ジョージアン様式」が特徴の同ホテル。館内には客室82室と会議室・多目的ルーム、ダイニングなどを併設する。

リブランドにあたり、客室にはふすまをイメージさせるパネルなどを設置。パネルにはブランド名・Akatokiの由来である「明時(あかとき)」をモチーフとしたイラストが描かれる。館内ダイニング「トキイ」は、日本と西洋のフュージョン料理を提供。メニューはプリンスホテルの日本料理シェフが監修するなど、日本らしいエッセンスを随所に取り入れる。

The Prince Akatokiは、StayWellが展開するホテルブランドの最上位として新設したもの。今後は世界の主要都市への出店を目指し、具体的にはニューヨークやパリ、ローマ、バンコク、シンガポール、シドニーなどをターゲットエリアとして想定している。また、顧客層のターゲットとして、プリンスホテルの宿泊・宴会顧客のうちエグゼクティブクラスに位置する人や現地顧客の開拓などを進める。今年の年末には、2号店として中国・広州での新規開業も控えている。

8月30日に行われたプリンスホテルの事業説明会では、小山正彦社長が会員制ホテル事業および国内外の新ブランド展開などを通じて「これまでプリンスホテルをご愛顧下さった方たちに加えて、国内外に新たな顧客層を開拓し、広げていくことを目指したい」と語った。