NEWS

ニュース

  • ロビー、フロント、パブリック
  • 20.09.23

遠隔操作が可能「殺菌ロボット」【スマートロボティクス】

遠隔操作が可能「殺菌ロボット」【スマートロボティクス】

スマートロボティクス(東京都千代田区)は、遠隔操作が可能な自社製ロボット「テレワークロボット」「殺菌ロボット」を販売している。

テレワークロボットは、その場に人がいなくても運搬や会話ができる。物を置く台とタブレット型のモニター、レンズを搭載し、荷物の運搬や施設の巡回・見回りなど、様々な用途に活用することができる。宿泊施設であれば、リネンの回収カートや配膳台などを接続することで、清掃・配膳など様々な用途に活用することができる。

操作は専用のコントローラーまたはスマートフォンを用いて行い、専門知識がなくてもゲーム感覚で使用できる。インターネットを通じて遠隔で操作できるため、双方のネット環境が整っていれば海外などの遠方からでも操作できる。自律走行ロボットに比べて費用が抑えらえ、導入コストが低い点も特徴となっている。

殺菌ロボットは、テレワークロボットの台座部に紫外線(UV-C)を照射する殺菌灯を10本搭載。左右180度に紫外線を照射する。紫外線は殺菌やウイルスの不活化に効果があるとされている一方、人体への影響も考慮して、遠隔操作ロボットと組み合わせることで安全に操作できる仕様を採用した。