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  • 22.01.31

顧客満足 1位は帝国ホテルとドーミーイン【日本生産性本部】

日本生産性本部(東京都千代田区)サービス産業生産性協議会は昨年12月22日、2021年度JCSI(Japanese Customer Satisfaction Index、日本版顧客満足度指数)第3回調査として、シティホテルやビジネスホテルなどの顧客満足度を発表した。シティホテル部門は「帝国ホテル」が13年連続で顧客満足1位を獲得し、ビジネスホテル部門は「ドーミーイン」が同1位を獲得した。

シティホテル部門1位は帝国ホテル(スコア82.9)、2位はホテル日航(同79.6)、3位はリーガロイヤルホテル(同79.3)だった。帝国ホテルは調査の6指標「顧客期待」「知覚品質」「知覚価値」「顧客満足」「推奨意向」「ロイヤルティ」の全てで1位を獲得している。

ビジネスホテルはコロナ禍の影響から、2019年度以来2年ぶりの調査。1位はドーミーイン(スコア82.3)、2位はリッチモンドホテル(同82.2)、3位はスーパーホテル(同78.8)、4位はコンフォートホテル(同76.9)だった。