NEWS

ニュース

  • 宴会場、レストラン、料飲
  • 22.03.30

総支配人が解説する「おとなの食育」【ホテルグランヴィア京都】

総支配人が解説する「おとなの食育」【ホテルグランヴィア京都】

ホテルグランヴィア京都(京都市下京区)は、3月1日から「おとなの食育プラン」の販売を始めた。

総支配人の佐藤伸二氏による解説を聞きながら、コース料理を楽しんでもらう。コースメニューは「食べ比べ」をテーマにしており、下処理の方法によって味が変わる料理や、国産牛と和牛、植物油脂と動物油脂で作るスイーツなど、食べ比べを取り入れた料理などを用意する。塩分濃度の違いの見分け方など、料理人が行う味覚の訓練法を実際に体験する機会も設ける。

2019年から同ホテルの総支配人を務める佐藤氏は、ホテルグランヴィア大阪(大阪市北区)総料理長、ホテルグランヴィア京都総料理長などを経て、2015年に常務取締役兼執行役員JR西日本ホテルズ総料理長に就任。JR西日本ホテルズの料理部門を統括してきた。さらに1級レストランサービス技能士、ソムリエ、利酒師などの資格も多数所持し、食にまつわる魅力を発信してきた。2018年にはフランス共和国が同国の食文化の普及などの功績が認められた人を讃える勲章 「農事功労章シュヴァリエ」を受章した。