NEWS

ニュース

  • その他
  • 23.02.03

2022年度JCSI 帝国ホテルが14年連続で顧客満足1位【日本生産性本部】

日本生産性本部(東京都千代田区)サービス産業生産性協議会は、昨年12月22日に2022年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査結果を発表した。シティホテルは「帝国ホテル」が14年連続1位を獲得し、ビジネスホテルは「ドーミーイン」が3年連続で1位となった。

シティホテル業種は5ブランドが対象。業種全体の平均スコアは2020年度以降低下が続いた。「顧客期待」「知覚品質」等、他の指標でも全て1位は帝国ホテル、2位はホテル日航だった。

ビジネスホテル業種は7ブランドが対象で、業種全体の平均スコアは2019年度から2021年度にかけて上昇したが、今回は低下に転じた。「顧客期待」「知覚品質」「ロイヤルティ」でドーミーインが1位を獲得。「知覚価値」と「推奨意向」はリッチモンドホテルが1位となった。