NEWS

ニュース

  • 旅行会社、OTA
  • 25.09.22

ムスリムの訪日旅行をAIでサポート【フードダイバーシティ】

ムスリムの訪日旅行をAIでサポート【フードダイバーシティ】

日本最大級のハラール専門メディア「ハラールメディアジャパン」を運営するフードダイバーシティ(東京都台東区)は、8月18日、無料AI旅プランニングツール「Halal Travel Japan Planner」を公開した。

食事や礼拝といったムスリムの習慣に考慮しつつ、訪日旅行を楽しむための旅程を、AIを活用して提案する。ハラールメディアジャパンに蓄積されている膨大なデータベースとグローバルな情報源を組み合わせて、ChatGPTを活用した独自のAI技術を搭載し、旅行者に個別の提案を行う。

同社は2023年から、訪日ムスリム旅行者の旅行全般をサポートする「Halal Travel Japan」を始動し、年間50組以上を支援してきた。同サービスの責任者であるナザヤ・ズライカ氏は「これまでは当社スタッフが旅行者1組1組の相談や困りごとに直接応えてきた。近年、ムスリム人口の多い東南アジア諸国からの訪日旅行者が急増し、若い世代を中心に裾野が広がる中、より多くの旅行者の不安や困りごとに応えたいと思い、AI技術を活用したプランナーを公開した」と語る。

AIプランナーはHalal Travel Japanのサイトから無料で・誰でも利用可能。より詳細な旅程相談がしたい場合は、従来から行ってきた有人・オンラインの有料サービスに切り替えることもできる。

 

(国際ホテル旅館2025年9月20日号から抜粋)