NEWS

ニュース

  • 予約関連システム・サービス
  • 20.08.21

ライブコマース 一晩で7363万円に【Trip.comグループ】

ライブコマース 一晩で7363万円に【Trip.comグループ】

Trip.comグループ(中国・上海)は7月14日、ライブコマースによるホテル宿泊の販売「Trip.com LIVE」(トリップドットコム・ライブ)を実施。日本国内のホテル26軒31商品の前売りバウチャーを販売したところ、取扱高が一晩で7363万9525円に達し、3658件の予約を獲得した。

ライブコマースは、インターネット上でライブ動画を配信し、その動画内で商品やサービスを販売する手法。今回は旅行ユーチューバーの「おのだ/Onoda」氏をメインMCに迎えた「先行販売ホテルセール」と銘打って行われた。ライブではおのだ/Onoda氏が実際にホテルを訪問した際のレポート動画も交えつつ、参画ホテルの紹介やプラン・商品を次々と紹介した。

視聴者はライブを見ながら、Trip.comのサイトまたはモバイルアプリを通じてバウチャーを購入した。参画ホテル26軒のうち、ホテルインディゴ箱根強羅、ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ、アゴーラ・金沢などの5軒は当日中に予定販売枚数に達して売り切れた。 

翌15日には、この配信を編集・追加して中国向けに日本国内のホテルを紹介するライブ配信を実施。一晩で2万2912室が成約、取扱高は2619万人民元(3.9億円超)を記録した。