NEWS

ニュース

  • 宿泊プラン、宿泊サービス
  • 19.03.17

日本MICEの魅力 視覚的に情報発信【JNTO】

日本MICEの魅力 視覚的に情報発信【JNTO】

日本政府観光局(JNTO、東京都新宿区)は、2月28日に東京国際フォーラム(東京都千代田区)で「第1回MICE開催地・日本の魅力フォト・動画コンテスト」表彰式を開催した。

コンテストはMICEブランディング・キャンペーンの一環として実施するもの。今回は静止画・動画あわせて1277作品の応募があり、日本のMICEの新たなブランディングテーマである「New ideas start here」(新しいアイデアがここから生まれる)に沿った審査・選定が行われた。

プロフェッショナルなおもてなし部門の優秀賞は、山形県・天童温泉の旅館「ほほえみの宿滝の湯」(山形県天童市)で撮影されたもので、大広間に設えられた夕食の席で、椅子に座る外国人宿泊客に宿の女将が挨拶する瞬間を写したもの。腰をかがめた女将の目線が宿泊客と同じ高さにあるとことに日本らしいおもてなしの姿が凝縮されているとして選ばれたという。

撮影者は国立大学の豊橋技術科学大学(愛知県豊橋市)情報メディア基盤センター長・伊佐原均教授。言語情報学・コンピュータによる言語理解に関する国際会議を天童温泉で行ったときの一幕だという。